お局と呼ばれる人たち。
私が勤める職場にはなぜかいつも近くにお局がいました。
今の職場では、不妊治療中の情緒不安定をさらに乱してくる、史上最大の敵と戦っています。
どうせグチるなら、今まで経験してきたお局対策を書いてみよう!ということで記事にしてみました。
誰かのお役に立てると嬉しいです。
お局タイプ別対処法
今まで出会ったお局たちを分析したところ、4種類の生息が確認されました。
- 嫌いな人を徹底的に攻撃するタイプ
- 年下女性と張り合うタイプ
- 姉御風だが中身は子供なタイプ
- 若い男だけ好きなタイプ
全てのお局の共通点は、50代後半~60代前半の未婚。
私の親と同世代なのに、幼稚すぎてドン引きでした。
どのタイプも本当にめんどくさかったです。
タイプ別に特徴と対策を書いてみますが、全ての人に当てはまるとは限りません。
あくまでも私個人の見解です。
1.嫌いな人を徹底的に攻撃タイプ
嫌いな人だけをターゲットにして攻撃します。
私はターゲットではなかったので良くしてもらっていましたが、口を開けばその人の悪口。
ときにはその人へのイライラを周りにまき散らし、いつも言われないことで怒られたりしました。
対策としては、
- 悪口は黙って聞き、肯定も否定もせず相づちを打つだけにする
- イライラで何か言われたら、心の中は違っても謝っておく
- その人より強い人や上の立場の人と良好な関係になっておく
はい、すごくめんどくさいです。
悪口を否定するのはもちろん感情を逆なでするのでNG。
だからといって肯定して一緒に言うと、延々と悪口が続きますし、
「○○さんも言ってたけど、、、」と周りに話します。
そうすると、その人との関係にも影響してくるので、聞くだけが一番良いです。
そして、八つ当たりをされたら腹が立つんですが、グッとこらえて謝っておくと収まります。
また、このタイプは自分より強い人や目上の人には弱いです。
私はその強い人と仲が良かったので、ターゲットにはなりませんでした。
お局より強い立場の人と良い関係を築いておけば被害に遭いにくいです。
2.年下女性と張り合うタイプ
これは私がターゲットでした。
母親と同い年の人でしたが、約20歳下の私と事あるごとに張り合ってきました(笑)
話すときはいつも同世代のように接してきます。
マウントって言うんでしょうか。
例えばバツイチの私に対して、
「私、戸籍はきれいだから!!」
と言ってきました。
だからなに!?
と心の中で大絶叫。
他には、私が使っている化粧品を見て、次の日に同じものを買ってきている。
ということが何度もありました。
このタイプはかなり手を焼きました(笑)
対策としては、
- なるべく会話をしない
- 自分の話をしない
- 同世代として接する
ぐらいしかありません。
すごく話しかけてきて、人に興味あるっぽく装うんですが、それ以上に私はこうなのよ!と被せてきます。
なので、自分の話をあまりしないようにすれば、被せられることも減ります。
意地悪をされるわけではなく、むしろフレンドリーなんですが、わざとなのかどうか分からず対応が難しかったです。
あまり納得いきませんが、同世代として接するのが一番です(笑)
3.姉御風だが中身は子供なタイプ
私についてきなさい!
なんでも頼りなさい!
という雰囲気を醸し出してくるのに、頭の中が少女です。
これはご本人も言われていました。
「私、結婚してないし子供も産んでないから頭が少女なの!!」
よく自分を分かってらっしゃる(笑)
私もそのとき子供を産んでいませんでしたが、頭は少女じゃないぜ!と心の中でつぶやきました。
②とも共通するんですが、同世代のように接してきて、ときには年下のように頼ってきます。
対策としては、
- 相手の出方に合わせる
これしかありません。
同世代っぽく接してくるくせに、年上を尊敬しない態度はNGなんです。
なので相手の出方に合わせて、メリハリをつけて接することが大事です。
相手が姉御風のときは年下らしく頼って、逆に頼られたときは、こちらが姉御風になって助ける。
これは性格にもよると思いますが、困ったら素直に頼ってくるので、助けてあげるととても感謝されます。
このタイプは扱いを間違わなければ強い味方となることも多いです。
4.若い男だけ好きなタイプ
女性や年配の男性には冷たいのに、若い男性には過剰に優しい。
私が同年代の男性社員と話していると、チラチラ見て監視しています(笑)
ときには会話に割って入ってきます。
もう仕事そっちのけで必死です。
対策としては、
- お局の前ではなるべく男性社員と話さない
ぐらいしかないのですが、仕事で話すこともあるのでそうもいきません。
ただ嫉妬の眼差しで見られるだけの場合は、気にしないのが一番かもしれません。
私はお局の目線が怖くて、若い男性社員に素っ気ない態度だったせいか、話しかけづらい人と思われていました。
お局の狙い通りとなっていたのです。
私は色気がないタイプなので、お局の目線など気にする必要なかったなと後で気づきました(笑)
まとめ
今回は、私が職場で経験してきたお局のタイプ別対処法を書きました。
書いていて気づいたのは、どのタイプも頭が少女でめんどうではありましたが、意地悪をしてくる人はいませんでした。
お局ではなくても、いじめのある会社はありました。
同僚に相談を受けたこともありましたが、相談に乗っただけでタイムカードを破られたり、大人げないいじめも経験しました。
それを思うと、お局というのは悪者というほどではないのかもしれません。
会社に長くいるため、扱いを間違えなければ強い味方になってくれることもあります。
めんどくさいお局に悩まされている方の参考になれば幸いです。
お読みいただきありがとうございました。
コメント